住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険および国民年金の資格の確認や選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
本人確認書類となるマイナンバーカードの住所などは、最新にする必要があります。入学・就職・転勤などによる引っ越しで住所を異動される方は、住民票の住所の異動届出を行ってください。
◆マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで転出ができる「引っ越しワンストップサービス」が利用できます!
「引っ越しワンストップサービス」は、マイナンバーカードをお持ちの方がマイナポータルを利用し、オンライン上で転出届の提出と転入届・転居届の来庁予約ができるサービスです。
※転入届・転居届は窓口への来庁が必要です。
※ご利用にはマイナンバーカード内に搭載されている署名用電子証明書が必要です。
※詳しくは、町のホームページをご覧ください。
問い合わせ先:住民課 住民担当
【電話】0748-52-6571
<この記事についてアンケートにご協力ください。>