◆マイナ保険証・お薬手帳を活用しましょう
マイナ保険証やお薬手帳をお持ちですか。それらを活用することで、薬の重複や飲み合わせによるトラブルを防ぎ、医療費の削減にもつながります。
◇マイナ保険証をお薬手帳として活用できます
マイナ保険証を利用すると、患者の同意を得たうえで医療機関・薬局が患者の薬剤情報、特定健診情報の閲覧ができるようになりました。マイナポータルからご自身でも確認することができます。
また、スマートフォンなどで使える電子版お薬手帳もあります。対応しているアプリが薬局ごとに違うため、利用している薬局で確認が必要です。なお、電子版を使う場合でも、紙のお薬手帳を提示しましょう。
◇なぜ必要なのか
マイナ保険証やお薬手帳に記録された情報は、医療機関や薬局で薬を処方するときの参考になります。服用している薬との飲み合わせ、アレルギーや過去にかかった病気による副作用などを確認できます。また、市販薬やサプリメントの服用についても記録しておくと便利です。医療機関や薬局などでお薬をもらうときに必ず提示してください。
なお、紙のお薬手帳は、安全に薬を服用するためにも、1冊にまとめましょう。
◇万が一の備えとして
緊急時、かかりつけの医療機関以外で受診しなければいけない場合などに役立ちます。また、常に持ち歩くことで自分が飲んでいる薬の情報を正確に伝えることができ、治療がスムーズに受けられます。
問い合わせ先:住民課 保険年金担当
【電話】0748-52-6584
<この記事についてアンケートにご協力ください。>