文字サイズ
自治体の皆さまへ

【フォトニュース】ひがしおうみ東西南北 季節の話題をお知らせ!

3/18

滋賀県東近江市

■9/3 「いざ」というときのために 東近江市総合防災訓練
能登川中学校で実施した市総合防災訓練では、見物に訪れた市民や訓練に参加した消防署などの関係機関から約1,400人が集まりました。
この訓練は、地震や集中豪雨などによる災害の発生を想定したもので、今年は能登川地区で実施。避難所開設訓練や救助ヘリコプターによる救出救助訓練など、本番さながらの緊張感の中で行われました。
また、地域住民に防災を身近に感じてもらうため、体験ブースを設置しました。
消火器を使った初期消火体験をした長崎紘斗さん(小学5年生)は、「水が思ったより強く出てコントロールが難しかった。地震体験や救急体験もできると聞いて来たので楽しみです」と明るく答えてくれました。

■9/24 ロマン溢れるまちなみを満喫! ぶらっと五個荘まちあるき
近江商人のふるさと五個荘地区で、毎年恒例となっている「ぶらっと五個荘まちあるき」が開催されました。
イベントの目玉である近江商人時代絵巻行列には、午前と午後合わせて約150人が参加。江戸後期から大正時代の衣装に身を包み、まちなかを練り歩きました。また、近江商人屋敷や博物館などで、絵画や小幡人形などの作品が展示される「ぶらりまちかど美術館・博物館」も同時開催。当日は約8,000人が来場し、風情ある町並みを歩きながらアートに触れ、秋の一日を楽しみました。近江商人時代絵巻行列に参加した畑純花さん(神戸市)は、「カムカムエヴリバディの聖地で、このような華やかな衣装が着られてとても気分が上がりました。歴史を学び、体感することができて、本当に楽しいイベントでした」と満足そうな笑顔を見せてくれました。

■9/24 日本全国から藩士が集う 水曜どうでしょうキャラバン2023in東近江
北海道テレビの人気番組「水曜どうでしょう」のキャラバンが2年連続で総合運動公園布引多目的グラウンドにやってきました。
約3,000人もの水曜どうでしょうファン(藩士)が集まり、名物ディレクターとのトークを楽しみました。
また、オリジナル企画としてミズノ流ポケモン忍者学校も開校され、子どもたちがポケモンの人気キャラクター「ゲッコウガ」と一緒に体を動かしました。
2年連続で県外から参加した伊藤善記さん、希さん夫婦は、「前回よりも出店が増え、地元食材を使ったものもあり楽しかった」と笑顔で話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU