文字サイズ
自治体の皆さまへ

レジャーを安全・安心に楽しむために

2/19

滋賀県東近江市

■市内で活躍するガイドの皆さんに聞きました
▽Nuts 代表 伊里恒一さん
グランピングやシャワークライミングが楽しめる施設を運営しています。川遊びは、滝に飛び込んだり泳いだり自然と一体化できることが魅力。子どもの頃のように全力で遊んでスリルが味わえるアクティビティです。もちろん、危険と隣り合わせなので、ガイドの指示に従い、ライフジャケットなどをしっかり身に着けることが大切です。また、過度なスリルを求めるような無理な行動は避けてください。地域によって自然は表情を変えます。東近江市にしかない自然を知って、体感してください。

問合せ:アウトドアクラブNuts(杠葉尾町88)
【電話】080-6281-9878

▽鈴鹿10座エコツアーガイドクラブ 会長 今井康太郎さん
山の魅力は、登ったときの達成感と景色ですね。鈴鹿10座には植物や歴史などそれぞれに個性があり、難易度もさまざまなため、多くの人に楽しんでもらえるようツアーを組んでいます。登山は事前の準備が大切で、靴や装備品はもちろん、心と体調の準備が肝心です。土砂崩れ、落石、腐った木が倒れてくるなどの危険だけでなく、気の緩みや疲れからくる滑落なども多く見られます。体調と気持ちを万全にして登山を楽しんでください。

問合せ:一般社団法人鈴鹿10座エコツアーガイドクラブ(蓼畑町510)
【電話】080-2211-9255(鈴鹿10座ビジターセンター)

▽BIWAKO ECO SPORTS PukaPuka 代表取締役 白井和男さん
子どもから高齢者まで、自分のペースで気軽に楽しめるのがSUP(※)の良いところです。琵琶湖は景色がすごくきれいで、オールを漕ぐのが本当に心地良く、リラックスできてストレス発散にもなります。しかし、湖の天気はとても変わりやすく、マリンスポーツを楽しむときは注意が必要です。気象情報をこまめにチェックし、安全に陸地に帰れる範囲で楽しんでください。また、風や船にも注意が必要です。スクールでは、スタッフが気象情報を常に把握し、呼びかけをしながら、見守っています。
※SUPは「Stand Up Paddleboard」の略称。その名のとおり、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。

問合せ:BIWAKO ECO SPORTS PukaPuka(栗見出在家町781-1)
【電話】050-5802-9050

▽災害への意識が大切
本市には、森・里・川・湖がつながる多様性のある自然と、それらをいかした魅力的な施設やスポットがあり、例年多くの人がアウトドアを楽しみに訪れています。しかし、自然を相手にするアウトドア・レジャーでは、気象条件の変化などさまざまな危険性が潜んでいることも十分に認識する必要があります。そして、アウトドア・レジャーを楽しむ皆さん一人一人の注意や心がけが安全を生み出します。気象庁などの最新情報に十分に注意して、本市の大自然を満喫してください。

問合せ:観光物産課
【IP】050-5801-5662【FAX】0748-24-5662

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU