■10月20日
手工芸作品との心躍る出会いヘムスロイドの杜まつり
さわやかな秋空の下、ヘムスロイドの杜まつりが開催されました。このまつりは、手工芸作家の工房があるヘムスロイド村を会場に、クラフト市などを通じて作家と来場者が直接交流できるイベントで、県内外で活躍する手工芸作家約50組と飲食店が出店。個性あふれる作品を求めて約4000人が訪れ、大いににぎわいました。
家族で訪れていた今井祐さん(守山市)は、「雰囲気の良い場所で木の食器がかわいいなと思いました。キッチンカーのタンドリーチキンがおいしかった」と笑顔で答えてくれました。
■10月19日
379段を駆け上がれ太郎坊チャレンジ2024
小脇町にある太郎坊宮で、参道の階段を駆け上がるイベント「太郎坊チャレンジ」が市内で初めて開催され、東は埼玉県、西は広島県からエントリーした約330人が熱い戦いを繰り広げました。
このイベントは、太郎坊宮のふもとにある成願寺から参道中腹までの379段の階段を駆け上がるタイムを競うものです。3回の合計タイムを競う「トリプル」、1回のタイムを競う「一般」、5人の合計タイムで競う「チーム」の3種目が行われました。
出場者は、1段飛ばしをしたり手すりに体重をかけたりと、思い思いに工夫しながら駆け上がりました。
長野県から訪れ、トリプル男子と一般男子の2冠を達成した島徳太郎さん(25歳)は、「スキーのトレーニングの一環で参加しました。太郎坊宮には勝ち運の願掛けを兼ねて訪れました。きれいな階段で登りやすかったです」と充実した表情で振り返りました。
■10月6日
心をつないで全力プレー
レディースバレーボール大会
第49回東近江市レディースバレーボール大会クイーンズカップが、総合運動公園布引体育館で開催されました。バレーボール競技を通してスポーツを楽しみコミュニケーションを深めることを目的とし、バレーボールの部2チーム、ソフトバレーボールの部6チームが出場し、熱戦が繰り広げられました。
バレーボールの部で優勝した永源寺倶楽部のキャプテン河合純子さんは、「ミスが目立ちましたが、優勝できてよかったです」とやりきった笑顔で話してくれました。
■11月3日、4日
見て、食べて、体験して
東近江秋まつり2024
本市の秋を代表する恒例のイベント「東近江秋まつり」が市役所新館・東庁舎駐車場と市役所前道路で開催されました。
3日は、二五八祭や物産まつりなどが開催され、市内の特産品の販売やさまざまな職業を体験できるブースがありました。ほかにも、ステージイベントやマルシェ、フリーマーケットなどが行われ、約4万5000人の人でにぎわいました。
家族と訪れた岸村香織さんは、「秋まつりに来たのは初めてです。こんなににぎわっていてびっくりしました。娘と櫛づくりなどをして楽しかったです」と家族で過ごした秋まつりを振り返ってくれました。
また、4日の農林水産まつりでは、新鮮な市内産の農畜水産物の販売やゲリラ炊飯などもあり、約6500人が秋空のもとで2日に渡った秋まつりを満喫していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>