文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより(2)

8/25

岩手県滝沢市

■事業所対抗「1週間健康づくりスモールチャレンジ事業」表彰
この取り組みは、1週間「歩数測定」「血圧測定」「食生活チェック」「体重(体脂肪)測定」「塩分測定」を事業所内で声をかけ合いながら取り組むことで、働き世代の健康づくりへの機運を高めることが目的です。5年目となる今回は、市内14事業所で162人が参加し、令和5年12月26日に市長室で成績上位の団体と個人を表彰しました。
一覧については本紙をご参照ください

▽団体の部

▽最優秀賞の南巣子保育園のコメント
スモールチャレンジ4連覇!嬉しいです。そして参加する企業が増えたことが嬉しいです。会話のきっかけや自分の健康を見つめ直すことができ、良い取り組みだと思います。

問い合わせ:健康推進課
【電話】656-6527

■健幸アンバサダー通信の紹介
健幸アンバサダーとは、身近な大切な人に健康情報を伝える伝道師のことです。健幸アンバサダーへは、年に4回程度、健康情報が掲載された健幸アンバサダー通信が送付されます。今までに送付された通信から骨盤底筋に関する情報の一部を抜粋して紹介します。

▽産後や年齢を重ねて、こんな症状はありませんか
・トイレが近くなり、外出を控えるようになった
・トイレが間に合わないことがある
・咳やくしゃみをした時に尿漏れがある
・走ったりジャンプした時に尿漏れがある
これらの症状は「骨盤底筋」が衰えているサインかもしれません。

▽骨盤底筋とは
「骨盤底筋」は骨盤の底にある筋肉の集まりで、内臓や子宮、膀胱などを下から支える役割を担っています。しかし骨盤底筋が弱くなると、お腹に少し力がかかっただけで、膀胱を圧迫して尿漏れが起こります。

▽1日10分「骨盤底筋」のトレーニング
(1)骨盤底筋を締める(男性…肛門を締めるイメージ、女性…膣を締めるイメージ)
(2)そのまま力を入れる(5秒)、力を抜く(4~8秒)
(3)(2)を「10セット」行う
リラックスして足を肩幅に開きましょう

問い合わせ:健康づくり政策課
【電話】656・1377

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU