文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

10/35

秋田県潟上市

■かたがみ給油クーポン 使用期限は2月29日(木)まで
12月に全世帯主宛に郵送しました「かたがみ給油クーポン」の使用期限は、2月29日(木)までです。
内容:1世帯につき10,000円分(1,000円分×5枚×2部)
※ガソリン・灯油等の支払いに使用できます。
対象:
(1)令和5年10月24日現在、本市の住民基本台帳に世帯主として記載されている方
(2)令和5年10月25日から令和6年2月29日までの期間に転入し、本市の住民基本台帳に世帯主として記載されている方(ただし、当該世帯主の属する世帯の構成員全員が本市転入届を提出した場合に限る)
※令和5年10月25日以降に世帯主を変更した場合や転入した場合は、発送が遅れることがあります。
対象店舗:潟上市内のガソリンスタンド・灯油販売店
※詳細はお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。

問合せ:企画政策課
【電話】853-5302

■人権擁護委員の委嘱について
1月1日付けで佐藤伸子さんが法務大臣から人権擁護委員に委嘱(新任)されました。任期は3年です。
人権擁護委員は、地域の中で人権侵害が起きないよう見守り、侵害があった場合にはその相談相手となって救済を図るなど、人権を守るための活動をしています。相談は無料で、秘密はかたく守られますのでお気軽にご相談ください。
佐藤伸子(さとうのぶこ)さん(天王)

問合せ:総務課
【電話】853-5301

■物価高騰重点支援給付金 申請期限は2月29日(木)です
潟上市物価高騰重点支援給付金(1世帯7万円)の対象と思われる世帯には、申請書を送付しています。まだ申請していない方は、2月29日(木)までに申請してください(申請不要の支給対象の方には令和5年12月27日に口座振込により支給済み)。
給付金の詳細については、広報1月号4ページ、または市ホームページをご覧ください。
※令和5年1月2日以降に潟上市へ転入した方がいる場合、本市で令和5年度の課税状況を確認できないため申請書が送付されません。
※給付金の対象と思われる世帯で、書類が届いていない場合は社会福祉課へお問い合わせください。

申込み・問合せ:社会福祉課
【電話】853-5314

■ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています
秋田県では、外見からは援助や配慮が必要なことが分からない障がいのある方などに「ヘルプマーク」「ヘルプカード」を配布しています。
このマークやカードは、配慮や支援が必要な方が身につけています。
配布場所:市社会福祉課
【ヘルプマーク】義足や心臓疾患など外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方を周囲の方に知らせるマークです。
【ヘルプカード】障がいのある方が困ったときに支援を求めるためのものです。

問合せ:社会福祉課
【電話】853-5314

■地下水を下水道へ排水している一般家庭の方へ
地下水を下水道へ排水している方の下水道水量は使用人数(1人あたり6立方メートル)で算定しています。
2月中旬に、使用人数を記載したはがきを送付します。以下のいずれかに該当する方は上下水道課へご連絡をお願いします。
・はがきに記載している人数に変更のある方
・地下水の使用を開始または中止した方
・一般家庭の方で、地下水を下水道へ排水しているのに、はがきが届かない方

問合せ:上下水道課
【電話】853-5338

■上水道・下水道の使用開始・中止の届出はお早めに
3月から4月にかけて、引っ越しなどによる上水道・下水道の使用開始や中止が増えますので、遅くても3日前(土・日曜日、祝日を除く)までに上下水道課へご連絡ください。
中止の届出がない場合は、料金がそのまま請求されますのでご注意ください(住民異動届とは別に届出が必要です)。
長期不在などで一定期間使用を中止する場合は、中止の届出をお勧めします。

問合せ:上下水道課
【電話】853-5338

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU