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自治体の皆さまへ

消費生活相談窓口-サブスク(サブスクリプション)の契約に注意!!-

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滋賀県栗東市

■Q
高校生の息子が中学生の時に音楽のサブスクを申し込んだ。その後利用していないのに毎月2千円を3年間も支払っていた。
携帯電話料金とまとめての支払いだったため気づかなかった。

■A
サブスクは、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できる仕組みです。無料トライアル(お試し)であっても、期間内に業者の定める方法で解約しないと、多くの場合自動的に定額サービスに移行し支払いが続きます。申し込み前に最終確認画面などで、有料プランへの移行時期、価格、解約方法などをよく確認しましょう。

問合せ:
自治振興課消費生活相談窓口(平日のみ)【電話】551-0115【FAX】551-0432 9:15~12:00、13:00~16:00
滋賀県消費生活センター(平日のみ)【電話】0749-23-0999 9:15~16:00
消費者ホットライン(土日祝も相談できます)【電話】188
いずれも相談は無料

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