■Q
「給湯器の点検に回っている」と業者が訪問してきたので話を聞いた。業者は道路から給湯器を見た様子で「すぐに交換しなければ危険だ」と言ってきた。最近交換したばかりで不審に思ったが、不具合があれば大変だと思い承諾した。費用は50万円だという。高額で不審なので契約をやめたい。
■A
点検を口実に訪問し消費者の不安をあおり新たな製品を購入させる手口です。無料であっても安易に点検に応じないようにしましょう。点検後に製品を勧められても、その場で契約せず、本当に交換が必要か現在契約している事業者やメーカーに相談しましょう。契約する場合は複数社から見積もりを取ることが大切です。今回の場合は訪問販売での契約であり、契約書面を受領した日を含む8日間であればクーリングオフで解約できます。
問合せ:
自治振興課消費生活相談窓口(平日のみ)【電話】551-0115【FAX】551-0432 9:15~12:00、13:00~16:00
滋賀県消費生活センター(平日のみ)【電話】0749-23-0999 9:15~16:00
消費者ホットライン(土日祝も相談できます)【電話】188
いずれも相談は無料
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