■通信販売はクーリングオフできません!!
▽Q
通販サイトでセーターを注文した。届いた商品を開封したところ色を間違えて注文していた。通販サイトには「クーリングオフはできない。返品は送料自己負担」と記載がある。自己都合の返品になるとは思っているが、本当にクーリングオフできないのだろうか。
▽A
通信販売には法律上のクーリングオフ制度はありません。返品の条件について特約があれば従うことになります。
特約がない場合は、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。
返品可能な場合でも、返品期限が設定されていることがあります。商品を受け取ればすぐに中身を確認しましょう。
通信販売を利用する際は、返品可能かどうかや返品の条件をよく確認しましょう。
問合せ:
自治振興課消費生活相談窓口(平日のみ)【電話】551-0115【FAX】551-0432(9:15~12:00、13:00~16:00)
滋賀県消費生活センター(平日のみ)【電話】0749-23-0999(9:15~16:00)
消費者ホットライン(土日祝も相談できます)【電話】188
※いずれも相談は無料
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