去る、9月10日(日)、甲良町公民館多目的ホールにおいて、甲良町総合防災訓練を実施し、職員の招集訓練と担当職員から避難所運営に関する説明を行いました。
この訓練で学んだことは、自助と共助が災害発生時に大切ということです。
自助とは、災害が発生したときに、まず自分自身や家族の身の安全を守ることで、共助とは、近所の人や地域といった周囲の人たちが協力して助け合うことです。
もし、甲良町で大災害が発生したと想定したとき、職員が町民のために尽力することはもちろんでありますが、職員数にも限りがあることから、ボランティアの協力も必要です。
町民の皆さまにおいても、災害発生時にはまず、ご自身と家族の命と財産をお守りすることを優先していただいた上で、以下のご協力をお願いしたいと考えます。
【地域では】
(1)支援を必要とする人(高齢者や障がい者等)がいれば、役場へ情報の提供をお願いします。
(2)隣、近所の方が、清掃等で困っている場合にはご協力をお願いします。
(3)役場が広域のゴミ収集場所を設置した際は、分別にご協力ください。
【避難所では】
(1)職員や避難所運営委員、ボランティアの指示に従い、避難所運営にご協力ください。
(2)避難所における、ゴミの分別にご協力ください。
(3)トイレ等の施設使用に関して、ルール等をご理解いただきますようお願いします。
以上の他、状況に応じて、皆さまにお願いすることが多々あると思いますので、その際は、ご協力の方よろしくお願いします。
※災害時には、様々な物資が届けられると思いますが、皆さんに満足いただけるとは限りません。必要な方を優先に物資の提供をしていきたいと考えますので、その点についてもご理解ください。
問合先:総務課
【電話】38-3311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>