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甲良町役場のお仕事シリーズ 第3弾 税務課編

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滋賀県甲良町

税務課には、「住民税係・資産税係・諸税庶務係・収納促進係」があり、各係の主な仕事は次のとおりです。

≪住民税係≫
(1)住民税の賦課及び徴収に関すること。
(2)住民税等に係る賦課資料の収集及び調査に関すること。
(3)税務相談及び納税奨励に関すること。

≪資産税係≫
(1)固定資産税の賦課及び徴収に関すること。
(2)固定資産の評価及び課税物件の調査に関すること。
(3)土地、家屋台帳及び公図に関すること。

≪諸税庶務係≫
(1)軽自動車税、たばこ税及び国民健康保険税の賦課及び徴収に関すること。
(2)税の賦課及び徴収に係る資料の収集及び調査に関すること。
(3)原付自転車等の登録、廃車、標識及び税務証明書の交付に関すること。

≪収納促進係≫
(1)町税等滞納分の徴収及び滞納処分に関すること。
(2)納税相談に関すること。
(3)湖東分室に関すること。

以上のような仕事内容で、会計年度任用職員を含む7名の職員が適切な課税及び公平公正な徴収事務に努めています。

■徴収担当及び湖東分室からの一言
近年では、新型コロナ感染症による収入減や物価高騰に伴い、厳しい生活状況であることが想定されます。
各税において、生活実態等に応じた納付猶予や減免等の制度もありますのでお気軽に税務課(【電話】38-5064)までお問合せください。
ただ、納付猶予や減免等については、法律や条例、規則等で定められておりますので、ご期待に添えない場合が多々ございます。その際は、大変申し訳ございませんがご理解の方、よろしくお願いします。
また、湖東分室では、滞納者に対して生活状況等を聞き取りながら納付相談を行いたいと考えておりますが、事前に連絡のない方が多くおられますので、必ずご連絡をしていただけるようお願いします。

次号では『住民人権課のお仕事』を掲載予定‼

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