骨髄バンクや臓器提供は、提供する人がいて初めて成り立ちます。ドナー登録や臓器提供に関する意思表示をすることで、救える命があります。この機会にぜひ考えてみませんか。
■骨髄バンクについて
白血病や再生不良性貧血などの病気は、骨髄移植や末梢血幹細胞移植という治療方法で治すことができるようになりました。骨髄バンク事業では、骨髄や末梢血幹細胞を提供してくれる人(ドナー)と、移植が必要な人のコーディネート等を行っています。
▽ドナーが見つかる確率は、血のつながりがなければ数百から数万分の一!
移植を必要としている患者さんは、毎年2千人程度いますが、骨髄バンクで移植を受けられる患者さんは、希望者の半分程度にとどまります。
患者さんを救うためには、一人でも多くのドナー登録が必要です。
▽ドナー登録ができる人は?
・骨髄・末梢血幹細胞提供の内容を十分に理解している人
・18歳以上、54歳以下で健康な人
・体重が男性45kg以上、女性40kg以上の人
※提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です。特に若い世代のドナー登録が少ない状況です。提供にあたっては、家族の同意が必要です。
問合先:(公財)日本骨髄バンク(平日午前10時~午後5時)
【電話】03-3296-8699
■臓器移植について
臓器移植は、臓器の機能が著しく低下し、移植によってのみ、その回復が見込まれる人に対して行う医療で、臓器の提供者はもとより、広く社会に理解と支援があって成り立つ医療です。
▽臓器提供についての意思表示にご協力を!
臓器移植が拡がっていくためには、わたしたち一人ひとりが、臓器提供について考え、家族と話し合い、自分の臓器提供に関する意思表示をしておくことが大切です。
▽意思表示ができる人は?
意思を表示することに年齢の上限はなく、薬を服用している人などでも可能です。
意思はいつでも何度でも変更できます。(臓器提供時は医学的検査をして判断します)
▽意思表示の方法は?
1.健康保険証・運転免許証・マイナンバーカードの意思表示欄に記入する。
2.臓器提供意思表示カードに記入する。
3.インターネットで意思登録サイトに登録する。
問合先:(公財)日本臓器移植ネットワーク(平日午前9時~午後5時半)
【電話】0120-78-1069
<この記事についてアンケートにご協力ください。>