■「証明書発行における書かない窓口」とは
申請書を来庁時に記載台で記入するのではなく、事前にスマートフォンなどの
オンライン上で作成するサービスです。
(主な手続き)住民票、戸籍、課税証明等の各種証明書の交付及び印鑑登録申請
手続きコンシェルジュが目印です。
■申請書検索方法
・市ホームページ便利なサービス→手続きナビ
・市公式LINE申請/予約→手続きナビ
■手順
(1)申請書選択
発行を希望する証明の申請書を選択します。
(2)申請書作成
入力フォームに必要事項を入力し、申請書をA4サイズで印刷もしくは、QRコードを自端末に保存します。
※市民課でオンライン申請書の作成支援を行います。
(3)市民課窓口へ
(2)で作成した申請書を市民課(地域市民センターへ持参)もしくはQRコードを市民課へ提示し、専用端末に読みとります。端末から印刷された申請書に署名をいただいた後、発行処理を進めます。
実施場所:市民課
※印刷した申請書のみ地域市民センターでも受付しています。
実施期間:令和7年3月31日まで
※従来どおり紙の申請書も受付しています。
※詳しくは市ホームページをご覧ください。
問合せ:市民課市民窓口係
【電話】69-2137
【FAX】65-6338
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