■マイナンバーカードはどんなことができるの?
(1)身分証明書としての利用
公共施設の利用や各種申請などで、身分証明書の提示が必要な場合に利用することができます。
(2)コンビニで各種証明書の取得が可能
市役所の窓口まで行かなくても、近くのコンビニで住民票の写しや課税証明書などが取得できます。
(3)税金関連の手続きが簡単
税金関連の手続きが簡単になり、確定申告や納税などの手続きがオンラインで行えます。
(4)健康保険証としての利用
健康保険証として利用できる機能があります。これにより、保険証を持ち歩く必要がなくなります。
■マイナンバーカードを健康保険証として使うにはどうすればいいの?
利用申し込みが必要です。マイナンバーカード読取対応のスマートフォンからマイナポータルのアプリをインストールして申し込みができます。ほかにも、セブン銀行のATM、医療機関、薬局の顔認証付きカードリーダーで申し込みができます。
□メリット
・就職や転職、引越しをして変更手続き中であってもマイナンバーカードを健康保険証として利用ができます。
・マイナポータルで医療費通知情報(医療費用)が管理できるため、オンラインで確定申告が完結します。
問合せ:市民課
【電話】69-2138
【FAX】65-6338
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