■消防団を新たなコミュニティの場へ
甲南方面隊第4分団1班中村慎之介(なかむらしんのすけ)さん
Q.消防団員になろうとしたきっかけは?
近所にお住まいの消防団員の方から勧誘を受けたことがきっかけです。
水口町から甲南町に引っ越してきた時に周りの知り合いが少なかったので、入団すればいろんな人と交流が増えて顔を覚えてもらえるかなという期待を込めて入団を決めました。
Q.お仕事や生活との両立は大変ではないですか?
個人事業主として一人で仕事をしていますので、時間の都合は合わせやすいです。現場仕事でも周りの職人の方々に消防団経験者の方が多くおられるので、いろいろな経験談を聞かせてもらったりしています。
Q.消防団員をしていて良かったと思うこと(経験など)は?
1番は人脈が広がったことだと思います。
消防団にはさまざまな職種の方がおられるので、普段聞くことのできない話が聞けて刺激になりますし、いつも楽しく交流できています。
また、自分の子どもと年の近い子どもを持つ団員の方との交流もできるので、育児の面でよく相談したり、子どもたち同士で一緒に遊んだりしています。自分だけではなく、家族も交流ができているので、改めて消防団員になって良かったなと思います。
まだ入団して日が浅いので、これからたくさんの訓練や出動を経験して地域に貢献していきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>