■消防団の活動を通じて地域の力に
甲賀方面隊第二分団毛枚班団員 望月大輝(ひろき)さん
・平日はお酒を造っています!
→〔変身!〕休日は地元で団員として活動!
Q.消防団員になろうとしたきっかけは?
・地元の先輩消防団の方たちにお誘いいただいたことがきっかけです。
自営業(酒造業)という仕事柄、地域の皆様と仕事での関わり合いを持つ事があり、この地域の力になれることはないかと思い、入団しました。
Q.お仕事や生活との両立は大変ではないですか?
・毎月の点検日や訓練等には積極的に参加する事が出来ています。ですが、仕事柄、冬は繁忙期なので事前に先輩方に伝え、考慮してもらえるので、助かっています。
その他、有事の時などは大変ではありますが、家族や周りの方の支えもあり消防活動を行えています。
Q.消防団員をしていて良かったと思うこと(経験など)は?
・幅広い年代の方と消防活動を通じて、交流することができる事です。消防団員の中にはさまざまな職種の方が在籍されているので、意見や考え方など知れて刺激になっています。
また分団内の基礎訓練に参加し、資機材の取り扱い方、安全管理や土嚢の作り方等を学ぶことができ、いつ起こるかわからない有事に備え、活動できるようにすることが大事だと思いました。
今後は学んだことを生かし、先輩方とともに地域のため消防活動を頑張っていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>