■怪しい通販サイトに注意
▽事例(1)
SNSに出てきた広告をタップして出てきたサイトで有名メーカーの下着を注文し、料金を代引きで支払った。届いた商品は粗悪品だった。返品したい。
▽事例(2)
ネットで車の部品を検索して出てきたサイトが安価だったので、注文した。料金を口座に振り込んだが、商品が届かない。後日、事業者から「在庫がないので、○○ペイで返金する」とメールが届いた。○○ペイを利用していなかったので、事業者の指示通りに手続きしたら、返金どころか10万円を送金していた。
《こんなことに気をつけて》
近年、通販の利用者が増えましたが、通販で偽物が届いた、また、商品が届かなかったという相談が寄せられています。
注文する前に返品方法や返品の条件を確認しましょう。通販にはクーリング・オフはありません。広告と違ったというトラブルも多く、証拠として広告の写真を残しておきましょう。事例(2)のように○○ペイで返金すると言われたら、詐欺を疑ってください。怪しい事業者の場合は注文をやめておきましょう。
怪しいサイトの見分け方
・極端に安価(90%引き等)。
・市場で希少な商品ではないか。
・事業者の名称、住所、電話番号が明確ではない。
・URLに違和感がないか。
・日本語に違和感がないか。
・支払い方法が限定され、銀行口座の振込先が個人名義。
消費生活のご相談は
甲賀市消費生活センター
【電話】69-2147【電話】局番なしの188(いやや)【FAX】63-4582
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