■定期購入トラブル
□こんな事例があります
SNSの広告を見て、通常価格1万円の美容液が初回特別価格1,980円だったので、お試しのつもりで注文した。数日後、同じ商品が4個届き、請求金額が2万円だったので驚いた。慌てて解約したいと伝えると、「3回の購入が条件の定期コースなので解約できない」と説明された。納得できない。
□こんなことに気を付けて
複数回の継続購入が条件の化粧品やサプリメントなどの定期購入トラブルが増加しています。この事例では、消費者は「初回1,980円、いつでも解約可能」の表示を見て申し込みますが、注文完了直後に「特別割引クーポン」が表示され、タップすると「3回の購入が条件の定期購入」に注文内容が切り替わっていました。解約を希望しても購入条件を表示していることを理由に、応じてもらえないことがほとんどです。
このような定期購入トラブルに遭わないためには、初回が大幅に割引された商品には注意しましょう。そして、注文確定ボタンをタップする前に「最終確認画面」で購入条件が変更になっていないかを必ず確認しましょう。定期購入が条件である場合、継続期間や購入回数、支払総額などの記載が義務付けられています。また、購入前に解約や返品の条件も確認してください。
最後に、最終確認画面をスクリーンショットで保存しておきましょう
消費生活のご相談は:甲賀市消費生活センター
【電話】69-2147 局番なしの188(いやや)
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