マイナンバーカードとスマートフォンを使用して本人確認を行い、証明書を郵送で取得できる電子申請サービスが4月1日から始まります。
■請求できる証明書
・住民票
・戸籍謄抄本
・除籍・改製原戸籍謄抄本
・印鑑登録証明書
・戸籍の附票 など
■請求の際に必要なもの
・スマートフォン(マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン)
・マイナンバーカード(有効な電子証明書が搭載されていること)
・電子証明書のパスワード
・クレジットカードまたはPayPay
請求方法や請求できる方など、詳しくは市ホームページをご確認ください。
■支払い方法(交付手数料・郵送料)
・クレジットカード
・PayPay
問合せ:市民課
【電話】69-2138【FAX】65-6338
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