4月1日から新たに「地域プロジェクトマネージャー」と「地域おこし協力隊」に1人ずつ着任いただきました。
今後は、甲賀流忍者の調査・研究・観光PRなどの魅力発信にご協力いただきます。
■「地域プロジェクトマネージャー」とは?
令和3年度から開始された総務省の制度で、地方公共団体が重要プロジェクトを実施する際に、外部専門人材、地域、行政、民間などが連携して取り組むため、関係者間を橋渡ししつつプロジェクトをマネジメントできる人材を任用する取り組みです。
■「地域おこし協力隊」とは?
平成21年度から開始された総務省の制度で、地域ブランドPRなど地域協力活動をしながら、その地域へ定住・定着を図る人材を任用する取り組みです。
■拙者たちがまちおこしするでござる!
◆地域プロジェクトマネージャー 福島嵩仁(ふくしまたかまさ)さん(嵩丸(たかまる))
▽地域おこし協力隊の経験を活かして歴史調査に邁進します!
地域おこし協力隊に引き続き、甲賀市で大好きな忍者に関わることができて嬉しく思います。今後は、甲賀流忍者調査団 ニンジャファインダーズの一員として、市民のみなさんのために歴史調査を進めるとともに活動の発信に努めたいと思います。
◆地域おこし協力隊 平野優(ひらのゆう)さん(あ柏(や))
※「あ柏(や)」の「あ」は環境依存文字のため、かなに置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
▽大好きな甲賀流忍者の魅力を発信していきます!
一昨年、甲賀市での忍者イベントの参加をきっかけに甲賀市に興味を持ち、神奈川県から来ました。今後は、大好きな忍者を市の皆様に楽しんでもらえるような発信や観光企画に取り組みます。普段はリアル忍者館にいるので、ぜひ会いに来てください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>