台風や大雨は毎年大きな災害をもたらします。もしもの時のために、事前に備える5つのポイントをもう一度確認しましょう。
(1)自宅周辺の危機度を確認
[滋賀県防災情報マップ]
災害ごとのリスクをマップで確認することができます。自宅の災害リスクを確認し、早めの避難行動をしましょう。
より詳しい内容は「甲賀市防災マップ2022保存版」から確認いただけます。
(2)避難場所の確認
・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しましょう。
・日頃から家族で避難場所や連絡方法などを話し合っておきましょう。
・避難するときは持ち物を最小限にして、両手が使えるようにしましょう。
(3)備蓄品の用意
・食料(最低3日分の用意)
飲料水(1人1日3ℓ)、ご飯(アルファ米等)、レトルト食品、乾パンなど
・日用品
懐中電灯、モバイルバッテリー、携帯ラジオ、ティッシュ、ライター、毛布など
・衣類
上着、下着、靴下など
・貴重品
現金、身分証明書、通帳のコピーなど
・その他
衛生用品(歯ブラシ、タオルなど)、救急用品、持病薬、常備薬など
(4)避難の判断基準とタイミング
(5)災害情報の入手
正確な災害情報をより早く取得し、早めの避難行動につなげましょう。
・気象庁 キキクル
雨や台風などの風水害による災害の危険度を地図上にリアルタイムで確認できます。
・あいこうか緊急メール
気象情報や避難情報等を携帯電話やスマートフォンにメール配信するサービスを行っています。
問合せ:危機管理課 防災危機管理係
【電話】69-2103【FAX】63-4619
<この記事についてアンケートにご協力ください。>