■事例(1)
点検に来た業者に、床下にシロアリがいると言われた。駆除しないと大変なことになると言われ、100万円で契約したが、後で高すぎると思い、地元の事業者に見てもらったところ、床下にシロアリはいなかった。
■事例(2)
一人暮らしの息子の部屋でゴキブリ一匹が出てきたので、パニックになり、ネット検索して、ゴキブリ駆除の事業者を呼び、約20万円を振り込んだ。ホームページには「3,300円~」と書いていたのに、高すぎる。
■こんなことに気をつけて
事例(1)は点検商法の事例です。「無料で点検する」と言われて点検してもらった後、消費者の不安をあおって、強引に高額な契約をさせるという手口です。無料で点検すると言われても、安易に承諾せず、必要のない点検は断りましょう。
事例(2)はネットで検索した事業者を呼んだ事例です。他に、ハチやネズミ駆除などもあります。ネット検索で表示された金額より大きな金額を請求されたというトラブルが増えています。
害虫を発見してもパニックにならないで、例えば、捕獲器を使うなど、駆除について正しい情報を調べましょう。
契約する場合は複数の事業者から見積もりをとって、比較検討しましょう。
ネットの表示額とかけ離れた金額で契約した場合、クーリング・オフができる場合があります。
◎消費生活のご相談は
甲賀市消費生活センター【電話】69-2147 局番なしの【電話】188(いやや)【FAX】63-4582
<この記事についてアンケートにご協力ください。>