●地震が起きたら避難!
地震発生後、自宅の安全性に問題がある場合は迷わず、避難所に向かいましょう。
市内の避難所一覧はこちら
※詳細はQRコードをご覧ください。
◇地震発生後の家にはこんなリスクがあります
・家が崩れる
地震直後は崩れていなくても、余震などで突然崩れて下敷きになる危険性があります。
・物資が届かない
・安否確認ができない
避難所に行かず、周りと連絡が取れていない状況で自宅に残ると、被害状況を把握できず、物資が届けられない可能性があります。
地震発生10日後に復旧活動に派遣
住宅建築課 建築係長
岡田 陽介
地震発生直後も、自宅に残っている方も多かったです。しかし、食料や生活に必要なものの支援はまず避難所から調達されますし、避難所にいたほうが、情報が入りやすく安否確認を行いやすいです。
また、避難所は地震に対して強いとされています。
住み慣れた家のほうが安心できるかもしれませんが、自宅の安全性が確認できない時は避難所に行くことが大切です。
◇市から発信! 防災情報
・甲賀市ホームページ
災害発生後、トップページに緊急情報を随時更新。危機管理課のページで
は、防災情報などを掲載しています。
・あいこうか緊急メール
地震情報や土砂災害情報などの災害情報を配信。英語やポルトガル語版などの多言語配信にも対応!
・甲賀市公式LINE
市からのお知らせやイベント、防災情報を配信。LINEメニューの「受信設定」からあなたの受け取りたい情報の登録もできます!
(お得なキャンペーン開催中! 詳しくは10ページへ)
・エフエム花(ラジオ)
令和5年9月18日に防災協定を結びました。災害が起きた時に避難情報や災害情報が発信されます。
《聴き方》
▽ラジオで聴く…周波数をFM77.5MHzに設定
▽お持ちの端末で聴く…「Listen Radio(リスラジ)」から聴く
<この記事についてアンケートにご協力ください。>