文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのホッとニュース

13/23

滋賀県竜王町

■りゅうおうきらりんニュース
随時、町ホームページでまちの話題を公開しています。
「竜王町」で検索

■交通事故のない明るいまちに
近江八幡地区交通安全協会竜王支部が交通安全啓発
8月23日、前日の22日に町内の交通死亡事故ゼロ連続1000日を達成したことから、近江八幡地区交通安全協会竜王支部の皆さんが、平和堂フレンドマート竜王店前で買い物に訪れたドライバーにさらなる安全運転を呼び掛けました。1000日達成「あり(アリ)がとう(10)」にかけて、「10匹のアリ」に扮した皆さんは、準備した啓発グッズ150個を一人ひとりに手渡しました。ひときわ目立つそのユニークな運動に、ドライバーたちは驚きながらも、改めて気を引き締めていました。

■竜王球児が快進撃!
竜王野球スポーツ少年団が全国3位
8月12日~14日に兵庫県で開催された「第45回全日本都市対抗少年野球スポーツデポ淡路島大会」で、竜王野球スポーツ少年団が第3位の成績を収めました。同チームは初日から快進撃を続け、準々決勝も勝利。準決勝では延長戦でも勝敗がつかず、抽選負けにより惜しくも涙をのみましたが、「全員の全力プレーで勝ち取った全国大会3位です」と誇らしげに語る片岡蓮(かたおかれん)主将(西小6年)。今大会の経験を糧に、児童らは更なる目標に向かって元気に白球を追いかけます。

■自助・共助の重要性を確認
令和5年度竜王町総合防災訓練が実施
9月3日、竜王町が4年ぶりに地域(第1防災区11自治会)と協働で防災訓練を実施しました。午前7時に最大震度6強を観測した想定で始まった訓練では、災害発生時に身を守る初動行動を身に付けるシェイクアウト訓練をはじめ、家庭にある道具を使った負傷者の救出救護訓練や応急救護訓練などが行われました。参加者らは「災害に備えて準備できることを考えたい」と改めて防災への意識が高まった様子。引き続き、訓練を繰り返すことで地域防災力を備えていきましょう。

■小中学生が流ちょうな発音を披露
第12回竜王町子ども英語スピーチ大会が開催
8月26日、町内の子どもたちの英語力を競う英語スピーチ大会が町公民館で開催され、小学2年~中学3年生の18人が出場しました。今年は参加者数が減少したものの、例年にも増してハイレベルな大会となり、独特の緊張感が漂う中、参加者は身ぶり手ぶりを交えながら感情豊かに、練習の成果をちからいっぱい披露しました。審査結果は最高賞の教育長賞に鵜川永義(うかわなぎ)さん(西小5年写真左)、齊藤暖乃(さいとうのの)さん(竜中3年写真右)が輝きました。
※写真は本紙をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU