文字サイズ
自治体の皆さまへ

狂犬病予防の集団注射

22/45

福岡県大川市

■~愛犬を狂犬病から守るために~
生後91日以上経った犬の所有者は、狂犬病予防法により生涯1回の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。狂犬病は、感染した犬に噛まれるなどして発症するとほぼ100%死亡する恐ろしい感染症です。犬を飼っている人は、必ず狂犬病予防注射を飼い犬に受けさせてください。

▽FUKUOKA One Health
ワンヘルス(OneHealth)とは、人と動物の健康と環境の健全性を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方です。私たちにできるワンヘルス推進の取組みの1つに、狂犬病の予防接種があります。

▽狂犬病予防注射日程表 ※どの会場でも受けられます

・動物病院で注射された場合は、動物病院発行の注射済証明書を持参のうえ、注射済票交付、登録の手続きを環境課(清掃センター内)で行ってください。
・首輪・リードの装着を必ずお願いします。
・事故防止のため、犬を制御できる人が連れてきてください。
・排せつ物の始末用具も併せて持ってきてください。

▼犬の登録と予防注射手数料(1頭当たり)
▽すでに登録している犬
・予防注射手数料 2,600円
・予防注射済票交付手数料 550円
▽未登録の犬
上記に加え、別途3,000円必要
(犬の登録と鑑札交付手数料)

問合せ:環境課(清掃センター内)
【電話】87-6789

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU