■りゅうおうきらりんニュース
随時、町ホームページでまちの話題を公開しています。
「竜王町」検索
■手話についてもっと知ろう
◇竜王中学校で国スポ・障スポ教室を開催
12月12日、竜王中学校で人権集会プログラムが開催され、滋賀県国スポ・障スポ大会局の取り組みの「国スポ・障スポ教室」が実施されました。当日は大会イメージソングを歌う、手話シンガーソングライターのyokko(ヨッコ)さん(竜王町スポーツクライミングアンバサダー)が講師となり「シャイン!!」の歌詞を使って生徒が手話を学びました。初めは動作が追いつかない姿も見られましたが、最後には多くの生徒が歌いながら手話を披露するなど、手話を身近に感じる経験となったようです。
■飲酒運転を一掃!
◇近江八幡地区交通安全協会竜王支部の交通安全啓発
12月21日、飲酒運転の根絶を呼びかける啓発活動が平和堂フレンドマート竜王店前で行われ、近江八幡地区交通安全協会竜王支部員や警察官らが啓発チラシとともに「はたいたろ!!飲酒運転やめんかい」のメッセージを添えたモップ150本を買い物客に手渡しました。サンタクロースに扮した支部員たちは「飲んだら乗らないで」と、飲酒の機会が増える年末年始の交通事故の発生を懸念し、注意を呼び掛けていました。
■車いすを役立てて
◇「ホールインワン」で車いすを寄贈
滋賀県グラウンド・ゴルフ協会では、ホールインワンをした会員が100円を積み立てる「ホールインワン基金」を活用し、福祉施設に車いすを贈る活動を続けています。このたび、同協会からNPO法人りゅうおうへ車いす2台が寄贈されることとなり、12月28日、わかすぎの丘・七里で竜王町社会福祉協議会の大野会長の立ち合いのもと、竜王町グラウンド・ゴルフ連盟の栗場会長から同法人の坂口理事長に目録が手渡されました。
■新年の朝日浴び快走
◇2024年ドラゴン元旦マラソンを開催
1月1日、4年ぶりに竜王町総合運動公園ドラゴンハットで「ドラゴン元旦マラソン」が開催され、町内外から総勢191人の老若男女が参加し、元気いっぱい同公園敷地内を快走しました。競技種目にはジョギング部門やマラソン部門があり、参加者たちは自らの体力に合わせてコースを選択し一斉にスタート。走り終えたランナーたちは、新春を迎えた喜びを参加者や家族と共に分かち合いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>