文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈事例で学ぶ〉消費者トラブル

6/27

滋賀県竜王町

◆事例
通販サイトからスマートフォンにメールが届いた。いつも利用しているところだったので疑うことなく、記載されていたURLをタップして指示通りクレジットカード番号などを入力した。
その後、カードの利用明細を確認すると不正利用されていることがわかった。

◆フィッシング詐欺とは
実在する企業やサービスなどを装ってメールを送り、偽のサイトに誘導してアカウント情報(ID・パスワード)、クレジットカード番号、個人情報を盗み取るネット詐欺のことです。

◆フィッシング詐欺にだまされないために
メールは本物そっくりで不安をあおってくる内容です。さらにアクセスした偽サイトも巧妙に作られています。
(1)少しでも不安に思ったら開封しない
(2)URLにアクセスしない
(3)個人情報は入力しない。
この3点に注意しメールが届いても冷静に対処しましょう。

■まずはご相談を!
・竜王町消費生活相談窓口(防災センター)【電話】58-3703/平日8:30~17:15
・消費者ホットライン【電話】188(いやや)

◇相談無料
消費生活相談員による相談受付はカレンダーをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU