■12月2日(月)からマイナ保険証を基本とする仕組みに移行します
12月2日(月)以降、健康保険証がマイナンバーカードと一体化するため、再発行も含めて従来の保険証は発行されません。12月2日(月)時点で所持している有効な保険証は、有効期限まで(ただし最長来年12月1日(月)まで)、引き続き使用できます。
◆保険証発行終了に伴う対応について
◇マイナ保険証を持っている人
マイナ保険証で受診してください。また、資格の内容を確認できるよう「資格情報のお知らせ」が交付されます。マイナ保険証を医療機関などで利用できない場合、マイナ保険証と併せて提示することで受診できます(「資格情報のお知らせ」だけでは受診できません)。
◇マイナ保険証を持っていない人
医療機関などで提示することで、保険証と同様に受診できる「資格確認書」が交付されます。
◆「資格情報のお知らせ」と「資格確認書」の交付時期
◇国民健康保険の人
12月2日(月)以降、資格情報変更時や発行済みの保険証の有効期限が切れる前に、マイナ保険証の保有状況により、いずれかが保険者から交付されます。保険証の有効期限が来年7月31日(木)の人は、7月中旬ごろに送付予定です。
◇後期高齢者医療制度の人
12月2日(月)以降、資格情報変更時に、マイナ保険証の保有状況に関わらず「資格確認書」が保険者から交付されます。保険証の有効期限が来年7月31日(木)の人は、マイナ保険証の保有状況により「資格情報のお知らせ」か「資格確認書」のいずれかを7月中旬ごろに送付予定です。
◇他の健康保険に加入している人
加入している保険者にお問い合わせください。
マイナ保険証を利用するためには登録が必要ですので、次の方法で登録してください。
・医療機関・薬局の受付(窓口端末)で登録
・マイナポータルから登録・セブン銀行ATMで登録
その他、詳しくは加入している保険者にお問い合わせください。
問合せ:保険年金課(1階)
・国民健康保険について
【電話】561-2366
【FAX】561-2480
・後期高齢者医療制度について
【電話】561-2358
【FAX】561-2480
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