■卒塾生インタビュー
◇8期生 橋部順子さん
立ち上げ事業:認知症予防につながる脳トレサロン事業
Q:輝☆業塾に入ったきっかけについて
A:介護の現場で就業を続ける中で、自身もシニア世代となり、自身の生涯で残せるものは何かと模索していました。そんな中、広報くさつで輝☆業塾を知り、人生100年時代を「幸齢社会」にするために社会貢献できる力を身に付けたいと思い、入塾しました。
Q:草津市女性のチャレンジ支援助成金を何に活用されましたか?
A:脳トレに必要な書物や文具、ゲームで使うグッズ、名刺。記念ロゴも作りました。
Q:最近の取り組みや、今後の事業の展望を教えてください
A:草津コミュニティ支援センターでシニアサロン(脳トレサロン)を月に2回開催し、楽しく脳トレをしています。今後も市を拠点に地域貢献したいので、お声が掛かればどこでも行けるよう、自身も健康でありながら事業を頑張りたいと思います。
Q:輝☆業塾に入る前と後で、何かご自身に変化はありましたか?
A:入る前に自身がぼんやりと思い描いていた夢や目標が、具体的に置き換わり、行動へのスイッチが入りました。また、同期塾生の仲間や、卒塾生との交流の中「私一人じゃないんだ」と感じ、前向きにチャレンジしようと思えたことが大きな変化です。
Q:最後に、輝☆業塾に関心がある方へメッセージをお願いします
A:カリキュラムは年々進化しています。想像以上にワクワクがあり、チャンスは自身がつかみ取るものだと思います。ぜひとも自身の可能性を広げてほしいです。
◇9期生 木村有希(ゆき)さん
立ち上げ事業:エステティックサロン事業
Q:輝☆業塾に入ったきっかけについて
A:市内在住で、新しいことに一歩踏み出してチャレンジしたいと思っていた矢先、知人がタイミングよくこの塾を紹介してくれたのがきっかけです。
Q:草津市女性のチャレンジ支援助成金を何に活用されましたか?
A:美容サロンの施術に使用する美容機器の購入費に活用しました。
Q:最近の取り組みや、今後の事業の展望を教えてください
A:5月に晴れて南草津に、オールハンド施術にこだわった美容サロンをオープンし、サロンの運営で試行錯誤の日々です。お客様の喜ぶ顔を描きながら、コミュニケーションを大切に、親身に寄り添った施術を今後も行っていきたいです。そのことが市の地域活性化につながると考え、自身も一市民として市の発展に貢献したいと思います。
Q:輝☆業塾に入る前と後で、何かご自身に変化はありましたか?
A:輝☆業塾に入ったことで、人とのつながりが大きく広がりました。同期生、卒塾生、塾講師の方々に出会い、行き詰まったときは、つながりのネットワークに助けられています。
Q:最後に、輝☆業塾に関心がある方へメッセージをお願いします。
A:いつやりますか?と聞かれたら躊躇(ちゅうちょ)してしまうかもしれませんが、まずは話を聞くことや参加することで経験値ができます。すてきなサポートチームの支援のもとで一歩踏み出してみてください。そこからはあなた次第です。
問合せ:男女共同参画センター
(大路二、キラリエ草津5階)
【電話】565-1550
【FAX】565-1518
【メール】danjo@city.kusatsu.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>