■新しく入った本のなかから
図書館で新しく購入した図書の一部を紹介します。新刊コーナーにぜひお立ち寄りください。
▽雇足軽 八州御用
辻堂魁(著)
1年をかけて関東八州の農村を巡回し、治安を維持する臨時職・雇足軽。上役の罪に連座して失職した長吉の今の職だ。無宿改め、喧嘩、風俗の取り締まりなど地道な仕事だが、我々が農村を守るのだと、ひたすら愚直に歩いて旅する長吉。己が命、武士の矜持のみに賭すという志の旅の1年を、郷愁豊かに描く時代小説。
▽図解いちばんやさしく丁寧に書いた業務マニュアルの作成
中山亮(監修)
マニュアル作成の基本ポイントから上手な運用までを、見開きにつき1項目ずつ解説。業務の洗い出し方や更新の方法なども具体的にアドバイス。マニュアル運用を継続するための組織作りについても詳しく説明。初心者にも分かりやすいよう、絵図や用語に配慮した1冊。
▽いとしのやさしい町 ようこそレトロな滋賀の町へ
福山聖子(著)
一見、古びて見えるけれど、優しさと温もりと趣がある。滋賀の風景や町並みには、そんな魅力があると画家は言う。大津から湖西、湖北、湖東、湖南、そして石山・膳所へと、右回りで琵琶湖をぐるりと巡ることができる画文集。
▽6+1の不思議
斉藤洋(作)
幻想?本当?物書きの私は、50年ぶりに集まった同級生達から、小学生時代の不思議な体験を物語としてまとめるよう頼まれる。祭りの出店で無限に使える硬貨。お寺で見てしまった担任教師の逢瀬。消えたリコーダーの謎など、高学年から大人まで楽しめるおはなし6つ。
■図書館知っ得(しっとく)
▽土日も夕方6時まで開館しています
図書館の開館時間について「土日は5時まで?」「土日は早く閉まるの?」とのお訊ねが。豊郷町立図書館の開館時間は、朝10時から夕方6時です。開館日は、平日、土日関係なく全日共通の開館時間です。週末のおでかけ帰りに、お買い物帰りにお立ち寄りください。
■人形劇がやって来る!
日時:11月25日(土)14時00分~(約45分)
場所:家庭科室(豊郷小学校旧校舎群2階)
内容:
・人形劇「なかよし」
・腹話術「うさぎのうーちゃん」
ほか
上演:おはなしボランティア てくてく一座
対象:乳幼児から小学生(低学年)とその保護者
定員:20名程度(事前申込み制先着順)
申込期間:11月21日(火)まで
受付:図書館カウンターまたは電話【電話】35-8040
参加は無料です
問合せ:町立図書館(豊郷小学校旧校舎内)
【電話】35-8040
<この記事についてアンケートにご協力ください。>