文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/23

滋賀県豊郷町

■オータムフェスティバル 4年ぶりに賑わう
11月3日(祝・金)と4日(土)の2日間にわたり、第24回オータムフェスティバルが豊栄のさとで開催されました。
コロナ禍の影響で開催が4年ぶりとなった今回は、天候にも恵まれ大勢の方々が来館されました。
館内では、学校・園、各種団体、一般作品の展示があり、ホールではサークル発表やお楽しみ抽選会、お楽しみ演芸会が催され、会場からは大きな歓声が上がっていました。
また芝生広場ではバザーが大盛況で、店への呼び込みにも力が入っていて行列ができる店も出るほどでした。
終日来館者の途切れることのない大いに賑わったオータムフェスティバルとなりました。

■秋の花づくりコンクール
10月14日(土)、社会教育委員さんと公民館長が審査員で、秋の花づくりコンクールが行われました。
今年は、気温が平年よりも高い日が続き、秋といっても真夏日の気温が続く日が多く、花壇にとっても過酷な天候でした。その中でも懸命に咲いている花々に感動をおぼえながらの審査でした。
なお、表彰は、来年2月11日(日)の社会教育大会で行われる予定です。
※詳細は本紙参照

■剣道昇段審査が行われました
6月の湖南市、そして10月の長浜市での滋賀県剣道連盟主催による昇段審査会で見事に合格された皆さんです。親子で合格を喜びあう姿が大変印象的でした。心よりおめでとうございます。
豊郷剣道教室長 角田成明
※詳細は本紙参照

■通学合宿が4年ぶりに開催されました
9月28日(木)~9月30日(土)に町内の小学校5、6年生を対象に豊栄のさとにて2泊3日の通学合宿が開催されました。
豊栄のさとから各学校へ登下校をし、その日の夕食作りや、洗い物などを家族に頼らず、自分の力ですることで、家族の大切さを子どもたちに気づかせる良い機会となりました。
また、地域の方々に子どもたちのサポートをお願いするなかで、子どもたちと地域の方々との結びつきを強めることができ、地域の方々の青少年育成への関心を高めることができました。
事務局:豊郷町青少年育成町民会議

■童虐待キャラバン隊の皆様からのメッセージ伝達式が行われました
10月19日(木)、児童虐待キャラバン隊の皆様からのメッセージ伝達式が行われました。
会長メッセージと街頭啓発用ティッシュを滋賀県要保護児童対策連絡協議会森井様から教育長へ伝達されました。
今年度の児童虐待防止推進月間における標語は「あなたしか気づいてないかもそのサイン」です。子どもたちが発する小さなサインを見逃すことなく、すべての子どもたちをあらゆる虐待から守りましょう。
児童相談所虐待対応ダイヤル【電話】189(24時間年中無休)
虐待ホットライン【FAX】077-562-8996(24時間)

■豊郷町民健康フェスティバル2023開催
10月15日(日)、町民体育館で「豊郷町民健康フェスティバル2023」が開催され、約350人が参加しました。
開会式では豊日中学校吹奏楽部の皆さんによるファンファーレで、参加者の皆さんも手拍子をしたり、楽しいパフォーマンスを披露してくれました。
あいにくの雨で体育館の中での競技のみとなりましたが、字別対抗競技で運動を楽しむ人たちの声が響いていました。
午後からは元バレーボール日本代表の大山加奈さんにお越しいただき、講演会とバレーボール体験をしていただきました。大山さんの指導のもと、一緒に練習をする子どもたちの表情は嬉しさと楽しさで溢れていました。

■第31回「ごみと環境美化」ポスター入賞作品を紹介します
▽分ければ資源 混ぜればごみ ごみの減量にご協力ください
豊郷町の環境美化の向上を目的に「ごみと環境美化」ポスターを募集しましたところ、多数の方からご応募いただきありがとうございました。
審査の結果、最優秀賞に入賞されたみなさんの作品をご紹介します。これからも、ごみの減量や環境美化にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
最優秀賞のみなさんのポスターは役場にてしばらくの間展示させていただきます。
※詳細は本紙参照

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU