文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道管の凍結にご注意を!

17/42

佐賀県太良町

朝夕の気温が下がり水道管の凍結が起こりやすくなっています。厳しい冷え込みに備えて凍結防止に努めましょう。

■凍結しやすい場所
・屋外のむき出しになっている水道管
・屋外で風当りの強いところにある水道管
・屋外にある蛇口

■凍結を防ぐ方法
・屋外のむき出しの水道管はスポンジなどの保温材や、身近にある布切れ・毛布・ビニールの緩衝材などで覆い、保護する。
※布切れや毛布を使う場合は濡れないようビニール袋をかけましょう。
・夜間は蛇口から水を「ようじ1本分」くらい出しておく。
※出した分の料金はかかるため、出し過ぎには注意してください。

■水道管が凍結し水が出ない場合
凍結した部分にタオルや布を巻き、蛇口を開けてぬるま湯をゆっくりかけてください。また、気温が高くなり自然に溶けるのを待つことでも解消できます。
※急に熱湯をかけると、水道管がひび割れたり、破裂する恐れがありますのでご注意ください。

■水道管が破裂した場合
一時的に止水栓(メーターのところの元栓)を閉めて、「太良町指定給水装置工事事業者」(町ホームページで公表中)へ修理を依頼してください。元栓を閉めるまでの間は、タオルなどをかぶせ、水が飛び散らないようにしてください。

問い合わせ先:環境水道課 水道係
【電話】67-0946

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU