本市では、市民の皆さんがご自宅や外出先から行政手続きが行えるよう、令和3年10月からオンライン申請を開始しています。令和5年10月1日現在で、約90の手続きが利用可能となっており、順次追加していく予定です。
◇利用方法
市ホームページのオンライン申請ページにログインし、以下の分類の中から目的に合った申請をお選びください。
オンライン申請には市が運営する「スマート申請」と国のマイナポータルが運営する「ぴったりサービス」の2種類があります。
・「スマート申請」…市ホームページのオンライン申請ページ「スマート申請の操作手順書」をご覧ください。
・「ぴったりサービス」…目的の申請を選び、手順に従ってお進みください。
※個人情報保護のため、原則、本人に関わる申請のみとなります。
※一部手続きは、マイナンバーカードが必要です。
※引っ越し直後など、マイナンバーカードの電子署名情報が最新でないものは申請の受付ができません。
※マイナンバーカードが必要な手続きは、スマートフォンでの操作をおすすめします。パソコンでの操作にはカードリーダーが必要です(一部パソコンでは申請できないものがあります)。
※マイナンバーカード認証には、別途、個人認証アプリケーションのインストールが必要な場合があります。
※一部手続きはオンライン決済が必要です。
※オンライン決済は、現時点ではクレジットカード決済のみ対応しています。
○このサービスは、ふるさと納税寄附金の一部を活用して運営しています。
▼市公式LINEをご利用ください
【ホームページID番号】19412
市政情報をより早く市民の皆さんへお伝えするための情報ツールとして、LINE公式アカウントを開設しています。年代やお住まいの地域などの条件にあった通知や、災害や防災などの緊急性の高い通知を送信しています。また、情報にすばやくアクセスできる各種メニューを用意しています。
友だち登録の方法やメニューの使い方は、市ホームページをご覧ください。
※トーク画面でメッセージを送信いただいても、内容確認は行っておりませんので、ご了承ください。
※「市への通報」では「道路等の損傷について」や「照明灯の交換について」のメッセージを送信いただけます。内容を確認し、担当課に連絡しています。
○このサービスは、ふるさと納税寄附金の一部を活用して運営しています。
問合せ:行政改革課
【電話】33-3111(代表)【FAX】32-3237【ホームページID番号】19344
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