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自治体の皆さまへ

生活に必要な手続きをもっと身近にオンライン申請をご利用ください

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滋賀県近江八幡市

本市では、市民の皆さんがご自宅や外出先から行政手続きが行えるよう、令和3年10月からオンライン申請を開始しています。令和5年10月1日現在で、約90の手続きが利用可能となっており、順次追加していく予定です。
◇利用方法
市ホームページのオンライン申請ページにログインし、以下の分類の中から目的に合った申請をお選びください。

オンライン申請には市が運営する「スマート申請」と国のマイナポータルが運営する「ぴったりサービス」の2種類があります。
・「スマート申請」…市ホームページのオンライン申請ページ「スマート申請の操作手順書」をご覧ください。
・「ぴったりサービス」…目的の申請を選び、手順に従ってお進みください。

※個人情報保護のため、原則、本人に関わる申請のみとなります。
※一部手続きは、マイナンバーカードが必要です。
※引っ越し直後など、マイナンバーカードの電子署名情報が最新でないものは申請の受付ができません。
※マイナンバーカードが必要な手続きは、スマートフォンでの操作をおすすめします。パソコンでの操作にはカードリーダーが必要です(一部パソコンでは申請できないものがあります)。
※マイナンバーカード認証には、別途、個人認証アプリケーションのインストールが必要な場合があります。
※一部手続きはオンライン決済が必要です。
※オンライン決済は、現時点ではクレジットカード決済のみ対応しています。

○このサービスは、ふるさと納税寄附金の一部を活用して運営しています。

▼市公式LINEをご利用ください
【ホームページID番号】19412
市政情報をより早く市民の皆さんへお伝えするための情報ツールとして、LINE公式アカウントを開設しています。年代やお住まいの地域などの条件にあった通知や、災害や防災などの緊急性の高い通知を送信しています。また、情報にすばやくアクセスできる各種メニューを用意しています。
友だち登録の方法やメニューの使い方は、市ホームページをご覧ください。
※トーク画面でメッセージを送信いただいても、内容確認は行っておりませんので、ご了承ください。
※「市への通報」では「道路等の損傷について」や「照明灯の交換について」のメッセージを送信いただけます。内容を確認し、担当課に連絡しています。

○このサービスは、ふるさと納税寄附金の一部を活用して運営しています。

問合せ:行政改革課
【電話】33-3111(代表)【FAX】32-3237【ホームページID番号】19344

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