■インターネットでの旅行予約は申し込む前によく確認を!
◆事例
「〇月〇日までキャンセル無料」とあった旅行予約サイトでホテルと航空券を同時に予約した。
都合が悪くなり期間内にキャンセルしたところ、ホテルは無料でキャンセルできたが、航空券はキャンセル料が100%かかった。旅行サイトにはホテルのキャンセル料の記載はあったが、航空券の記載はなかったように思う。予約サイトに確認すると、「ホテルと航空券は別事業者なので対応が違う」と言われた。支払うしかないのか。
インターネットでの旅行予約は、店舗での予約と異なり、口頭で説明を受けることはできません。
申し込む前には、契約条件や予約内容を十分に確認することが必要です。契約後の解約や内容変更な
どは、原則契約内容に従うことになります。
特にホテルと航空券を同時に予約した場合、キャンセル料などの契約条件は、それぞれ別々であることが基本です。キャンセル料は、サイト上の別の箇所やリンク先に記載されている場合があるので、それぞれの条件を十分確認しましょう。
予約時には、入力項目が確認できる画面で情報の誤りや契約内容、解約時のキャンセル料、またサイト事業者の情報も大切です。
契約時の予約内容と契約後に送付される予約確認メールをよく確認し、旅行が終わるまで保存しておきましょう。
■消費者トラブルで困ったらご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)【電話】36-5566【FAX】36-5882
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>