■1月の休館日
□-近江八幡図書館
○-安土図書館
■-両館
※1月15日(月)はシステムメンテナンスのため両館とも休館します。
■おすすめ新着本 一般書
『未来地図』小手鞠るい/著(原書房)
中学時代の事件がきっかけで、心に深い傷を負った女性久児(ひさこ)は、地元岡山を遠く離れ、奈良で念願だった中学校教員になり平穏な日々を過ごしていました。ある日、久児は学級の生徒から認知症の祖母が行方不明になったと相談を受け、過去の経験がよみがえり、パニック状態になってしまいます。
過去にとらわれる久児が、生徒や周りの人々との関わりを通して、明るい未来を思い描けるようになるまでの、再生の物語です。
『100年のレシピ』友井羊/著(双葉社)
『浅井長政と姉川合戦』太田浩司/著(サンライズ出版社)
『進化生物学者、身近な生きものの起源をたどる』長谷川政美/著(ベレ出版)
『ぼくが消えないうちに』A.F.ハロルド/作(ポプラ社)
■おすすめ新着本 児童書
『八助(はちすけ)の寺子屋日記(その一話)』飯野和好/作(東洋館出版社)
寺子屋とは江戸時代の小学校のようなところです。9歳の八助は、毎日元気に寺子屋に通い、お師匠から書くことや、そろばんなどを教えてもらい、友達もたくさんできました。
ある日、八助は習った文字で今日あったことを紙に書きました。お父っつぁんはそれを見て「八のやつすごいぜ」と驚き、お師匠も、「みごとじゃ!」とほめてくれました。勉強に遊びに元気いっぱいの八助の寺子屋での毎日をのぞいてみませんか。
『やまをとぶ』きくちちき/文と絵(岩波書店)
『ちいさな木』角野栄子/作・佐竹美保/絵(偕成社)
『人類の物語』ユヴァル・ノア・ハラリ/著(河出書房新社)
『なんとかなる本(樹本図書館のコトバ使い1)』令丈ヒロ子/著(講談社)
■1月のおはなし会
※すべて申込不要(当日参加制)
◆近江八幡図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:10日(水)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加者に新年のプレゼントがあります。
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇近江八幡おはなし研究会のおはなし会
開催日:13日(土)
対象・時間:0~2歳・午前10時15分~、3~4歳・午前10時35分~、5歳以上・午前11時~
※金田コミュニティセンターでのおはなし会は、27日(土)に開催します。
◆安土図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:26日(金)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加者に新年のプレゼントがあります。
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇安土おはなし童話クラブのおはなし会
開催日:20日(土)
対象・時間:3~5歳・午前10時10分~、小学生・午前11時~
■1月の図書館展示テーマ
◇一般書
「なんて雅にジャパネスク」、「初笑い福笑い」
◇児童書
「としょかん福袋~どんな本が入っているかはあけてからのお楽しみ!~」
■1月の移動図書館「はちっこぶっく号」巡回スケジュール
※各施設の滞在時間は30分です
※今月のコミュニティセンターへの巡回は、年末年始が休館のため実施しません。
問合せ:
近江八幡図書館【電話】32-4090【FAX】32-4099
安土図書館【電話】46-6479【FAX】46-6591
<この記事についてアンケートにご協力ください。>