文字サイズ
自治体の皆さまへ

国際協会だよりVol.3 日本語交流教室 参加者へインタビュー!

14/46

滋賀県近江八幡市

◆「日本語交流教室たんぽぽ」
メイ・トゥ・シェイさん(ミャンマー出身)
ダニ・エコ・タジュディンさん(インドネシア出身)

▽参加のきっかけ
メイさん…日本の人やミャンマー以外の国の人ともっと交流したい、友達をたくさん作りたいと思って参加するようになりました。
ダニさん…日本語をもっと使えるようになりたいと思い、参加しました。

▽教室の雰囲気・特徴
メイさん…一番に言えるのは、楽しい教室だということです。それに、ここでは新しい知識がいっぱいもらえます。いろいろな国の人と文化交流もできます。
ダニさん…さまざまな国の人がいっぱい集まっている教室なので、他の国の人と友達になることができます。

▽挑戦したいこと
メイさん…もっと日本語が上達したいです。いつか日本語を教えることができる人になりたいです。
ダニさん…もっと日本語を勉強したいです。そして、自分の国インドネシアで、日本語の先生になりたいです。

◆「日本語交流教室あづち」
イー・イー・キンさん(ミャンマー出身)
テッ・ユ・ウェイさん(ミャンマー出身)

▽参加のきっかけ
キンさん・ユさん…職場の先輩にあづち教室のことを教えてもらったことがきっかけです。

▽教室の雰囲気・特徴
キンさん・ユさん…ボランティアの先生たちがとても親切です。お土産や手作りのお菓子をもらったり、地域の行事に誘ってもらったりすることがあり、楽しいです。

▽挑戦したいこと
キンさん・ユさん…来年、日本語能力試験のN2レベルを受験したいので、日本語の勉強をがんばっています。また、私たちが日本で働く一番の理由は、母国の家族を助けるためですが、それ以外でも、日本の文化や習慣の違いの中から、いろいろなことを学び、日本での生活になじみたいですし、友達もたくさん作りたいです。
キンさん…将来、ミャンマーに帰ったら、日本語の先生になりたいです。
ユさん…デパートで服飾店を経営したいと考えています。

◆「日本語交流教室なかよし」
平岩信(しん)さん(フィリピン出身)

▽参加のきっかけ
日本語を勉強して、日本語を使って友達を作りたいと思ったからです。勉強は自分のためになるので、参加するようになりました。

▽教室の雰囲気・特徴
年齢や国籍に関係なく、どんな立場の人でも受け入れてくれる教室です。

▽挑戦したいこと
僕の目標は、漢字をマスターすることです。日本で生活していると自然と学ぶことができる、それが漢字です。がんばります。

問合せ:

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU