■10月の休館日
■おすすめ新着本 一般書
◇『若い男/もうひとりの娘』
アニー・エルノー/著(早川書房)
30歳年下の男との恋愛にのめり込みながらも脳裏によぎる死を冷徹に描いた「若い男」。自分が生まれる前に亡くなった姉の存在を知る「もうひとりの娘」。いずれの作品も奥深い文章表現が心に刺さる。2022年にノーベル文学賞を受賞した作者の自伝的小説。
◇『立ちあう保育だから「こぐま」にいる』
村中李衣・相沢和恵/著(ミズノ兎ブックス)
教え導くのではなく、子どもと保育者と保護者が共に育ちあうことを、50年間ぶれることなく続けている山口県のこぐま保育園の記録。文中にある「大人のものさしを捨てれば子どもひとりひとり、どの子であろうとみんないのちは伸びる」を感じ取ってください。
■おすすめ新着本 児童書
◇『ときの鐘』
小林豊/作・絵(ポプラ社)
江戸時代、日本橋に住む少年新吉は、オランダ人のヤンと出会います。ヤンは日本の庭園を見たいと言いますが、外国人は自由に出歩けません。そこで、新吉とヤンは役人の目をかいくぐり、小船に乗って水路を使い、町を巡ることにします。町の名所を繊細で鮮やかな絵で再現した絵本です。
◇『しょうがっこうが、きらいです』
山本悦子/作(あかね書房)
1年生のマユは小学校が嫌いです。朝から胸の中はモヤモヤでいっぱい。クラスの子は幼稚でつまらないし、ひらがなも足し算も簡単、生活科のシャボン玉遊びは何が楽しいのかわかりません。マユは渋々登校しますが、給食に嫌いなネギがでてきて、胸のモヤモヤは爆発寸前です。
■10月の図書館展示テーマ
一般書「私のアキメク」
児童書「もしも魔法がつかえたら」
■10月のおはなし会
※すべて申込不要(当日参加制)
◆近江八幡図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:9日(水)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇近江八幡おはなし研究会のおはなし会
開催日:12日(土)
対象・時間:
0~2歳・午前10時15分~、
3~4歳・午前10時35分~、
5歳以上・午前11時~
※金田コミュニティセンターでのおはなし会は、26日(土)に開催します。
◆安土図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:25日(金)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇安土おはなし童話クラブのおはなし会
開催日:19日(土)
対象・時間:
3~5歳・午前10時10分~、
小学生・午前11時~
■10月の移動図書館「はちっこぶっく号」巡回スケジュール
※各施設の滞在時間は30分です
問合せ:
近江八幡図書館【電話】32-4090【FAX】32-4099
安土図書館【電話】46-6479【FAX】46-6591
<この記事についてアンケートにご協力ください。>