文字サイズ
自治体の皆さまへ

【Book】図書館においでよ!

33/46

滋賀県近江八幡市

■2月の休館日


※13日(火)~20日(火)は蔵書点検のため安土図書館は休館します。

■おすすめ新着本 一般書
『文豪たちが書いた食の名作短編集』
彩図社文芸部/編(彩図社)
森鷗外から太宰治、吉川英治まで…日本を代表する作家たちによる「食」にまつわる短編集です。例えば、芥川龍之介は親しい作家仲間を食材に例えて、「里見弴(とん)君などは皮造りの刺身にしたらば、うまいに違ひない」「菊池寛(かん)君も、あの鼻などを椎茸と一緒に煮て食へば、脂ぎつてゐて、うまいだらう」などと書いていて、思わず吹き出しそうになる面白さです。小説あり随筆あり評論あり、文豪ならではの味わい深い名品の数々をぜひご賞味ください。

『科学がつきとめた中年太りのすごい解消法』山田陽介/著(エクスナレッジ)
『GIFTED』小野伸二/著(幻冬舎)
『呪いを解く者』フランシス・ハーディング/著(東京創元社)

■おすすめ新着本 児童書
『リパとみつばちの庭』
福井さとこ/作・絵(のら書店)
リパは腕のいい庭師。ある日、リパと野鳥のシーコルが家の庭で仕事をしていると、ミツバチがやってきました。柵の向こうから、ミツバチを追ってきたミロがのぞいています。
リパと目が合うとミロは慌てて走り去ってしまいますが、リパはミロや新しい友達と、ミツバチの世話をとおして心を通わせていきます。描かれている挿絵が愛らしく、春が待ち遠しくなります。1作目の『リパの庭づくり』も併せて読んでみてください。

『どっち?』キボリノコンノ/作(講談社)
『いまのきもちはどんないろ?』えがしらみちこ/作(KADOKAWA)
『わたしは地下鉄です』キム・ヒョウン/文・絵(岩崎書店)

■2月の図書館展示テーマ
◇一般書
「図書館プレバト」、「作家が愛した北陸へ~心を寄せよう~」

◇児童書
「2月22日はねこの日~ねこがいっぱい!~」、「おにの本だいしゅうごう」

■2月のおはなし会
◆近江八幡図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:14日(水)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。

◇近江八幡おはなし研究会のおはなし会
開催日:10日(土)
対象・時間:0~2歳・午前10時15分~、3~4歳・午前10時35分~、5歳以上・午前11時~
※金田コミュニティセンターでのおはなし会は、24日(土)に開催します。

◆安土図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:22日(木)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。

◇安土おはなし童話クラブのおはなし会
開催日:24日(土)
対象・時間:3~5歳・午前10時10分~、小学生・午前11時~

■2月の移動図書館「はちっこぶっく号」巡回スケジュール
※各施設の滞在時間は30分です

※今月のサン・ビレッジ近江八幡、旧保健所跡地駐車場(商工会議所北隣)、フレンドマート安土店への巡回は、祝日のため実施しません。

問合せ:
近江八幡図書館【電話】32-4090・【FAX】32-4099
安土図書館【電話】46-6479・【FAX】46-6591

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU