■4月の休館日
■おすすめ新着本 一般書
『チェコのヤポンカ』
木村有子/著(かもがわ出版)
本書の著者は、「もぐらくんの絵本」シリーズや『長い長い黒猫の話』などのチェコの児童文学の翻訳家で、幼少期をチェコで過ごしました。父の転勤に伴い8歳でチェコへ渡り、日本との文化の違いに衝撃を受けます。なかでも一番印象的だったのは、大判で文字がびっしり並んだチェコの絵本でした。友だちに絵本を読み聞かせてもらい、チェコ語のもつ美しい響きと豊かな言語表現に魅了され、いつしか「この絵本を日本で紹介したい」と思うようになります。幼い頃の夢を実現した著者の半生を綴ったエッセイです。
『世界の名作文学からティーパーティーの料理帳』アリソン・ウォルシュ/著(原書房)
『カラフルな魔女』KADOKAWA/監修(KADOKAWA)
『秘密の花園』朝井まかて/著(日経BP日本経済新聞出版)
■おすすめ新着本 児童書
『オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん』
富安陽子/文
大島妙子/絵(福音館書店)
オニのおとうちゃんは、じごくづとめのサラリーマン。人間社会と同じで、じごくも人手不足です。そこで社員を募集したところ、若いオニ3人が入社しました。ところがこの新人たちは、オニの世界での一般常識を知らないばかりか、三途の川そうじのときには、川上から流れてきたモモを割って桃太郎をびっくりさせるなど、なにかとトラブルを起こします。けれど、おとうちゃんたち先輩オニは、叱りながらもあたたかく見守ります。人気シリーズ「オニのサラリーマン」の4冊目です。
『わたしのすみか』イザベル・シムレール/文・絵(岩波書店)
『ねえねえ、きょうのおはなしは…』大塚勇三/再話・訳(福音館書店)
■4月の図書館展示テーマ
一般書「アジアパノラマ」「昭和がアツイ!」
児童書「おうちのなかで、なにかがおこる!」
■4月のおはなし会
※すべて申込不要(当日参加制)
◆近江八幡図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:10日(水)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇近江八幡おはなし研究会のおはなし会
開催日:13日(土)
対象・時間:
・0~2歳・午前10時15分~
・3~4歳・午前10時35分~
・5歳以上・午前11時~
※金田コミュニティセンターでのおはなし会は、27日(土)に開催します。
◆安土図書館
◇おはなしメリーゴーランド
日時:26日(金)午前10時30分~
対象:0~2歳
※参加人数が多い場合は回数を分けて開催します。
◇安土おはなし童話クラブのおはなし会
開催日:20日(土)
対象・時間:
・3~5歳・午前10時10分~
・小学生・午前11時~
■4月の移動図書館「はちっこぶっく号」巡回スケジュール
※各施設の滞在時間は30分です
☆今月から巡回日程を変更しています。
問合せ:
近江八幡図書館【電話】32-4090【FAX】32-4099
安土図書館【電話】46-6479【FAX】46-6591
<この記事についてアンケートにご協力ください。>