▼書かない窓口とは
転入手続きなど、住民異動届けを申請する際、職員が届出内容を聞き取り、システムで書類を作成します。
来庁者には書類内容を確認して、サインをしていただきます。システムで書類を作成することにより、来庁者の負担を軽減します。
▽利用できる届出
転入、転出、転居など住民異動届
※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど)をお持ちください。
▼事前申請システムを利用いただくとさらにスムーズに
来庁される前に事前申請システムの質問に回答いただくことで、市民課以外に必要な手続き窓口や持ち物を事前に確認できます。
事前申請システムは、市ホームページまたは下記二次元コードからご利用ください。
◆事前申請システムの流れ
(1)本紙掲載の二次元コードから事前申請システム専用ページにアクセス
↓
(2)画面の案内に従って、情報を入力し、窓口申請に必要な手続き・窓口・持ち物を確認
↓
(3)手続きを確認後、二次元コードを保存または印刷
↓
(4)当課窓口で二次元コードを提示
↓
(5)情報を元に、職員が口頭で届出内容を確認し、書類を作成
↓
(6)当課で手続きが終了後、その他手続きが必要な課を案内します
※直接当課への来庁(手順1~4を省略)でも申請は可能です。
問合せ:市民課
【電話】36-5500【FAX】33-1717【ホームページID番号】27309
<この記事についてアンケートにご協力ください。>