■認定看護師
特定の看護分野で、熟練した看護技術と知識を有し、日本看護協会の認定を受けた看護師のことです。今回は、認定看護師がどのような活動をしているか、市民の皆さんにご紹介します。
■「排泄(せつ)ケア」を支える活動
総合医療センターの排泄ケア認定看護師は、県の「排尿支援プロジェクト」の一環として、医療・介護の現場で働く専門職の人たちを対象に、昨年度から「排尿支援員養成講座」を開催しています。この講座は、医療や介護の現場が抱えている排尿に関するさまざまな困りごとを、事例学習や実演を通して学ぶもので、市内の医院や医療センターと市が協力して行っています。
今年度は7月29日(月)午後0時30分から、総合医療センター1階のよしぶえホールで開催予定です。参加をご希望される人は長寿福祉課(【電話】31-3711)までお問い合わせください。
医療・介護の現場で働く看護職、介護職、リハビリセラピスト、介護支援専門員などの皆さん、ぜひ講座に参加し、認定看護師と一緒に学びませんか。
・排尿の困りごとは他人に相談しにくく、「年だから仕方がない」と諦めてしまう人が多いです。
・気軽に「排尿の困りごとが相談できる専門家」のことを排尿支援員といいます。
問合せ:総合医療センター
【電話】33-3151(代表)【FAX】33-4877
<この記事についてアンケートにご協力ください。>