文字サイズ
自治体の皆さまへ

近江八幡市消費生活センター発 【今月のくらしの豆知識】

5/50

滋賀県近江八幡市

■2時間後に電話が止まる?
自動音声を使った不審電話に注意!

◇事例
自宅にかかってきた電話をとると、「2時間後に電話が停止します」という自動音声が流れた。
1番のボタンをプッシュするよう案内され、その通りにしたところ、通話口に出てきた人物から「有料サイトの料金が長期間未納になっている。本日中に支払わないと裁判になる」と言われ、電子マネーで支払うよう求められた。

◇アドバイス
「2時間後に電話が止まる」という不審な自動音声の電話がかかってきたという相談が多くの市民から寄せられています。自動音声の案内に従って電話のボタンをプッシュしたところ、大手通信会社や省庁を名乗る人物から「料金未納がある」または「この電話番号が詐欺に使われた」などと不安をあおる話をされ、個人情報を聞かれたり、電子マネーでの支払いを求められたりするようです。
大手通信会社や省庁が直接消費者宅に電話をかけ、このような話をすることはありません。支払いのためと称してコンビニなどで電子マネーを購入させるのは、典型的な詐欺の手口です。詐欺電話の手口は、自動音声や国際電話を用いるなど巧妙化しています。少しでも不審に思ったら、一旦電話を切り、消費生活センターに相談してください。

■消費者トラブルで困ったらご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)
【電話】36-5566【FAX】36-5882
消費者ホットライン【電話】188(いやや)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU