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近江八幡市消費生活センター発 【今月のくらしの豆知識】

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滋賀県近江八幡市

■会員登録のつもりが… 別サイトのサブスク契約に!

◇事例
スマホでフリマアプリの新規登録をしようと画面上の「スタート」ボタンを押して、クレジットカード情報などの入力をして送信した。すると、「無料期間5日間、月額7,500円」と画面が変わった。どうも海外事業者の動画配信サービスの契約をしたようだ。どうすればよいか。

◇アドバイス
国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などをタップしたところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になったという相談が寄せられています。
実は、「スタート」などのボタンは海外事業者の広告ですが、ウェブデザインなどで勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。消費者は広告とは知らずに、国内事業者のサイトと勘違いし、クレジットカード情報などを送信してしまい、契約が成立してしまいます。
表示が広告ではないか、タップする前に確認しましょう。枠の端に小さな「×」印などがあれば広告です。もし間違って契約したと思ったら、登録完了メールが届いていないか確認しましょう。
事業者への申し出方法がよくわからない場合や不安に思った場合は、すぐに消費生活センターへ相談ください。海外事業者とのトラブルは越境消費者センター(CCJ)でも受け付けています。

■消費者トラブルで困ったらご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)
【電話】36-5566【FAX】36-5882
消費者ホットライン【電話】188(いやや)

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