■旅行を予約サイトで申込 申込前によく確認を!
○相談事例
国内の旅行予約サイトで3週間後に出発の3泊4日の国内旅行ツアーを大人3人分で申し込んだ。前日に「一人当たり4万円」という広告を見てブックマークしておき、翌日、その広告サイトから条件を入力し、申し込みを完了した。その後落ち着いて旅行代金を確認すると「一人当たり6万円」に変わっていた。すぐにキャンセルしたがキャンセル料1万円を請求された。確認画面も表示されていたが確認しなかった。すぐにキャンセルしたのだから何とかならないか。
○アドバイス
旅行予約サイトを通じて予約する場合は、店舗での予約と異なり、対面で詳しく説明を受けることはできません。消費者自身が申し込み前に契約条件や予約内容を十分に確認したうえで申し込む必要があります。解約や申し込んだ内容の変更等に関する条件は、原則契約内容に縛られます。申込完了後に入力ミス等に気付いても、無条件で解約・変更ができるわけではありません。最終確定する前に、名前の綴りやメールアドレスを含め、旅行日程等の予約内容が正確に入力されていることを確認して申し込むようにしましょう。
また、申込時の予約内容が確認できる画面や契約後に送付される予約確認メールは、旅行が終わるまでスクリーンショットや印刷等をして保管しておきましょう。
トラブルに巻き込まれたり、困ったことが起きたら消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】587-6063【FAX】586-3677
<この記事についてアンケートにご協力ください。>