■不用品買取りのはずが貴金属を出して…
強引な訪問購入に注意!!
○相談事例
「どんなものでも買い取ります。」と電話があり自宅への訪問を承諾した。しかし、訪問してきた事業者はこちらが買い取って欲しい物には目もくれず「貴金属はありませんか。」と聞いてきた。最初は断っていたが強引に迫られ大切にしていた宝石類を見せたところ勝手に買い取り書を作成され、安い価格で買い取られてしまった。
○アドバイス
自宅に事業者が訪問し物品を買い取る取引を訪問購入と言い、事業者が突然訪問して勧誘することは禁止されています。安易に自宅に入れないようにしましょう。前もって電話等で訪問の約束をした場合でも事前に承諾していない物品の売却を求めることはできません。売るつもりのない貴金属等の売却を迫られてもきっぱり断りましょう。買い取り業者を利用した場合は売却した物品の種類や数量、買い取り価格、業者の名前や連絡先が書かれた契約書を必ず受け取ってください。訪問購入は条件を満たせばクーリング・オフができ、クーリング・オフ期間中であれば引渡しを拒むこともできます。
トラブルに巻き込まれたり、困ったことが起きたら消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】587-6063【FAX】586-3677
<この記事についてアンケートにご協力ください。>