このお知らせは、確定申告等の医療費控除の医療費の明細書として使用することができますので、医療費控除を受けようとする人は、確定申告まで保管してください。
発行月等:12月、2月の年2回発行します。
■確定申告による本通知使用の注意点
(1)2回目送付分(11月・12月受診分)の本通知が送付される前に医療費控除の申告をする場合や、本通知に記載のない対象支出については、別途領収書に基づいて申告してください。(この場合、税務署から該当の領収書の提示または提出を求められる場合がありますので、領収書は確定申告期限から5年間保管してください。)
(2)「自己負担額」と実際にご自身が負担された額が異なる場合や、高額医療費などの支給を受けた場合には、ご自身で額を修正して申告いただく必要があります。
※高額療養費の支給申請で領収書を求められた場合や福祉医療費、各種公費医療の支給申請には、従来どおり領収書の原本が必要です。
問い合わせ:保険年金課
【電話】587-6081【FAX】586-2177
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