市教育委員会では、市立小・中学校への児童・生徒の就学について通学区域を定め、就学校を指定しています。
しかし、特別な事情により指定された就学校への就学が困難な場合、就学する指定校を変更できる制度を設けています。変更が望ましいと判断した場合、一定の期間就学する指定校を変更することが可能です。
なお、許可基準に基づき承認するため、申請をすれば必ずしも認められるわけではありません。
■指定校変更とは
市に住民登録している児童・生徒が、指定校以外の市立小・中学校へ就学することを許可する制度です。
■区域外就学とは
市に住民登録している児童・生徒が、市外の小・中学校へ就学する、または市外に住民登録されている児童・生徒が、市立小・中学校へ就学することを許可する制度です。
変更の主な許可事由、手続き、留意事項等、詳細はお問い合わせください。市ホームページにも掲載しています。なお、新入学時(4月)から就学指定校の変更を希望される場合は、できる限り早くご連絡ください。
※事由により添付書類が必要となります。
申請・問い合わせ:学務課
【電話】587-6017【FAX】587-3835
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