■フィッシング詐欺のメールに注意 個人情報を入力する前に確認を
○相談事例
「マイナポイント第2弾が締め切り間近」といったメールが届いた。第2弾が始まったのかと思い指示された個人情報の入力を行った。最後にクレジットカード番号と暗証番号、セキュリティ番号を入力するよう画面が出てきて、おかしいと思いながら入力してしまった。どうしたらよいだろうか。
○アドバイス
マイナポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする「フィッシングメール」の相談が増えています。マイナポイント事務局からこのようなメールが送られてくることは絶対にありません。「第2弾マイナポイント」の申込み受付は2023年9月30日で終了しています。
このようなマイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。
また、事業者や市役所を騙ったフィッシングメールも引き続き多くみられます。少しでもおかしいと思ったら自身でホームページや問い合わせ窓口を調べて電話番号が正しいかどうか確認してみましょう。
万が一入力してしまったら、ID・パスワードは使いまわしているサイトを含め変更する、クレジットカード会社や金融機関に連絡しカード番号など変更してもらいましょう。
トラブルに巻き込まれたり、困ったことが起きたら消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】587-6063【FAX】586-3677
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